安城市へ出張トレーニング

犬の吠え安城市のダックスちゃん

飼い主さんが留守中に吠えるのがお悩みです。
出かけたあと長時間吠えているといことで、ご近所から苦情が・・・

実際に見させて頂くと出かける支度を始めると吠え始めてます。

留守中に吠えるのは、人がその場に存在しないため対処のしようがないのです。

幸い食欲はある子なので
先ずはコングの使い方から始めて、
犬にも使い方を覚えてもらってから、
コングを齧っているうちに出かける動きをしていただきました。

まぁー吠えますよね、
そこで吠えは、いっさい構わずに犬の近くに戻っていただき椅子に座っていただきました。
また齧り始めます。
また動いて頂いて・・・繰り返しをしばし
取り敢えず玄関から出ても吠えずに齧っていられるように。
日常生活の中でこんな感じでやっていただくようにお願いしてきました。

よく質問されるのですが、
吠えている時に人が戻ってきたら、吠えたら人が来てくれると思って吠えるのがひどくなりませんか?

確かにそうなるのですが、
今回の場合は、見方の角度を変えて
『どのみち人は返って来るから、取り敢えず美味そうなの齧っとこ』
と思ってもらうことが大切。

日常の中でも吠えが多いので人の対応も含めて、
吠えない環境設定も大切。

次回のレッスンまでにどうなっているかですが、
留守中の様子をビデオで確認する予定です


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 安城市へ出張トレーニング