犬のしつけ教室 で大切なことって?

ミニチュアシュナウザー高浜市から来ていただいているシュナウザーちゃん、本日が2回目なのですが、前回来ていただいてから1週間の間にかなり良くなったと言っていただけました。犬と飼い主さんのマッチングも良かったので大丈夫だとは思っていましたが、こういう報告は嬉しいですね、もっと上手く伝えられるように頑張ります。
逆に大変で良くならないというご連絡も大歓迎ですので、ご遠慮なくおっしゃってください。

さて、犬のしつけ教室なるものは沢山あるのですが、皆さんは何を基準に選ばれていますか?アジリティーやオビディエンスを頑張っている犬も、根本は家庭犬ですので家庭の中でご家族と問題なく過ごしていくのに必要なしつけは、スワレ、フセ、マテなどではなく、家の中で拘束なしフリーにして過ごしていても問題なく共生できるようになれる レッスンが大切だと思います。
折角、犬を飼って楽しい生活を思い描いていたのに、犬は自由にさせてはいけない、一緒に寝るのもダメ と言われる事もあるみたいですね。無論、そういう場合も稀にはありますが、そうすることによって犬がリーダーになってしまうとか、そういうことではないです。スワレやフセも生活の中で出来るようにしていければ、ちょっと動かないでいて欲しいときには便利ですけどね
ただ、教えるのは簡単なのでリードを引っ張ったり圧力をかける必要はないですし、僕はもっと気楽に犬との生活を楽しみたいと思うのですが如何なものでしょう。

色々な情報に惑わされて悩まれている方は是非ご相談ください。理論的に納得していただけるようにご説明させていただきます。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 犬のしつけ教室 で大切なことって?