夕方のアジリティーレッスンは涼しくて快適

ラブラドゥードル今日は日中暑かったですね、皆さん愛犬の熱中症には十分お気を付けください。日中の暑さが落ち着いた夕方からのアジリティーレッスンは涼しくて快適でした。岡崎市から遥々来ていただいているラブラドゥードルの大吉くん、なかなか集中を持続するのが難しい子ですが、今日のレッスンはいい感じだったと思います。
どうしても、ラブっぽいフラフラっと集中が途切れることが多いので、集中が切れたときにタイムアウトを使って修正していくのか、徹底的に正の強化で集中している行動を継続していくのか悩むところです。練習の中で段階を追って、「終わり」の弁別刺激が出るまでは集中し続ける事が出来るようにカリキュラムを組んでみましたが、まだ色々な刺激の強い場所では難しいみたいです。先ずは出来ることを徹底的に強化する事が出来れば伸びていきますので、上手くカリキュラムを組み立てて行きたいものです。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 夕方のアジリティーレッスンは涼しくて快適