プードル リードを外すトレーニング

プードル
刈谷市からトレーニングに来ていただいているプードルちゃん

散歩に行くときにはリードを付けさせてくれるのですが
帰ってきてリードを外そうとすると怒って外させてくれません

そこでクリッカーを使って ハズバンダリートレーニング?
(世話、治療などがしやすいように、
音や手の合図で特定の姿勢をとることを覚えてもらう受診動作訓練)
手の平に首を付けてくれるようシェーピングしていきます。

もう少しで外せるところまで来ているのですが
まだしばらくお家で散歩に行ってないときに練習だけしてもらいます。

かなり慎重に進めます。

もし失敗して噛みつきを出してしまうと、
犬側からすれば負の強化で、その状況にある時に噛みつきが増えてしまいますから
ようは噛みつきゃ外されずにすむんだ~と確信させてしまうリスクがあるので
慎重にいかなきゃいかんですね

このトレーニングを始める前に、
クリッカーの概念を犬と飼いさんに理解していただけるように
簡単なシェーピングの練習をしてから進めてます。

犬からしたら人の手も声も100%の信頼をしているわけではないです。
飼い主さんの事は好きなんですよ
でも爪切ったり、リードを付けたり・・・ケアをしている以上は100%はないかもしれません

ところがクリッカーは正しく使えば100%信頼で行けるはず

そこが凄いところ、しかも世界共通語(共通理論)ですから
不安な子にも安心感を与えることができる

これってすごいですよね。

クリッカークラスも開催してますので
お気軽にお問い合わせしてくださいね


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » プードル リードを外すトレーニング