柴犬ちゃんしつけ教室

しつけ 柴柴のパピーちゃん、今日が初めてのレッスンでした。
ご飯の時に唸って守る行動が出ているということで、そのあたりの対処法をお伝えしさせていただきました。

柴犬は物や場所などを守ってしまう子が多いです。

ティッシュなどを咥えて逃げる ⇒ 飼い主さんは食べてしまうのが心配で捕まえて無理やり口を開けてとる
この時に盗られないように唸ったり、空噛みしたりすれば、盗られずにすむ確率が高いわけなので
こうする行動を持っている個体が存在するらしい(詳しくは勉強不足なので・・・らしい)

先ずは大事なものを持っている時に、人が近づいて来ても心配ない
この人たちは盗らない、信用できる を愛犬に伝えるトレーニングが必要になります。

私たちも海外で荷物持ちましょうか と声を掛けられても素直にお願いできないですよね

要は信用の問題なんですね。

そこにはリーダーとか主従関係とかは全く皆無です

『荷物持ちましょうか』 ⇒ 『大丈夫です』 ⇒ で無理やり盗られてもね~

こうなると警察沙汰です。

残念なことに犬は警察に助けを求めることはしませんので、
どうしても自分で守る行動が瞬時に出ます。

上司と部下のような関係にあっても、上司に押さえつけられたり
無理やり私物を取られたりしたらリーダーシップとか主従関係ではすまないでしょう。

ということで強奪はダメです・・・

食事に行って、まだ食べている料理を持ち去っていくのはマズイ、ひったくりです。

そうじゃなくて、次の料理やデザートを運んで来てくれる。
こちらの店員さんなら歓迎できるわけです。

練習は最終的に取り上げずにあげっぱなしにできる
コングなどを使ってとにかくご褒美を届ける、追加するを繰り返します。

生活の中で起こる本番(犬が何かを咥えてしまった)も出来る限り練習のつもりで
取り上げずに行きたいです。

もちろんその先は、咥えたものを放す 持ってくるを覚えてもらいましょう

簡単そうでまぁー難し子もいますので、
無理をせずに進めて行くのが大切です。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 柴犬ちゃんしつけ教室