犬のしつけ教室

しつけ
プライベートレッスンを受けてくれているトイプードルのももかちゃん(3歳)です。今日の課題は、自宅にお客様が見えた時、テンションが上がりすぎて収集がつかなくなる状態をなんとかすること。

食べ物大好きな子なので、
コングにご褒美を上手に詰めて遊んでいて貰う作戦で行くことにしました。

ここでは上手くいっているので、
自宅でお客さんが来られた時にどうなるかですね。

興奮してとびつく行動とは同時にできない、コングで遊ぶ行動を選択して貰う作戦です。

こんな時はどうしても叱りがちになってしまいますが、
人が来て喜んでいることは悪いことではないので、
叱るのは非常にマズイ対処法です。

人が来る ⇒ 叱られる

人が来ることで叱られていては、
来て欲しくなくなって、吠えたり、攻撃行動が出たりの問題行動に発展したら大変ですしね。

人が来た時の最初の興奮時にコングで遊ばして
その後は人に対して落ち着いて挨拶できるのを狙ってます。

厳しく叱るのも理にかなっていますが、
より リスク、飼い主さんの労力がすくなくて、より効果的な方法で対処させていただいております。

ルールを言語で理解できる人間でも、嫌なこと言われたり、暴力的な対処をされたら納得できないです。

文章が理解できるということが、これまた思考を複雑にというか柔軟に考えることを邪魔しちゃうのかな?

異国の人に日本のルール?、文化?、風習?(僕もさっぱり分からん)を理解してもらうには、叱る怒るのではなくて
『覚えてもらう』ような対応が必要ということだと・・・犬は宇宙人風味だし・・・
より丁寧に覚えてもらいましょう。

その工程が絆を育むと信じて・・・


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 犬のしつけ教室