犬のしつけ教室

しつけ
久しぶりに本業の犬のしつけブログです。

3ヶ月のチワワさん
自信があって堂々とした子です。
この先もまず、すくすくと いい感じで育ってくれると思います。

ほんとに犬を飼うって大変なことですね。
自分の生活スタイルと合わない子を迎えると
飼い主さんと犬、双方がかなり大変な思いをすると思われます。
15年程はその生活が続くわけですから、そりゃ~もう大変ですね。
『犬選びは慎重に』ですね

さてさて、チワワさん
トレーニングルームに入ってクレートの扉を開けてそっとしておくこと5分ほど、
自分で出てきて探索しておりました。

トイレも自分で行って成功してくれたのですが、
家ではフリーにすると失敗するそうです。
ケージの中にトイレが置いてあるそうで問題はおそらくそこにありますね
わざわざ閉じ込められるような所へトイレをするために戻る理由がないです。
そもそも自然の摂理にそぐわない。

ウチでは1回目のレッスンで細かく、
愛犬がなぜそんな困ったことをするのか、その理由を説明させていただいています。

1クール(6回)がお勧めですが、
先ずは1回だけでも受講していただけると生活がしやすくなると思います。

子犬も成犬も、犬を迎えたら出来るだけ早くご検討いただくと問題も早く解決できると思います。
強化の履歴がいっぱいになる前にがお勧めです。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 犬のしつけ教室