犬の問題行動

出張トレーニング大府市の柴犬ちゃんの家へ出張トレーニングへ行ってきました

玄関チャイムが鳴った時の無駄吠えはかなり改善されてきたそうです。

今の問題は人間が食事中に席を外すと盗み食いをしてしまう。 ということで
人が立ち上がったらハウスへ入る練習をしてみました。

1回目のチャレンジでかなり学習した様子です。

人が立ち上がったらハウスに入るということは、いつもバタバタと人の動きを気にしてしまわないか?
の質問を頂いたのですが、そもそもテーブルの上にご飯がない時は、あまりよってこないらしいので、
食事中限定のハウストレーニングで成立すると思われます。

まだ今だに食べ物を使った方法を否定的に言われることがありますが、
そんな、レベルの話ではないです。
食べ物でも褒めること、撫でること、走ってあげること、抱っこ、要はなんでもいいのですよね、上手くいけば・・・

先ずはご褒美の定義から考えて行かないと、罰を避けるために従っていることになってしまうので・・・

たかがご褒美されどご褒美ですよ・・・奥が深いわ~


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 犬の問題行動