子犬のトイレ、甘噛み

犬ブラッシング

プードルパピーちゃん 
トイレの成功率が7、8割に上がってきたそうですが
食糞がまだあるそうです。

トイレのしつけのポイントは先ずは成功する環境設定、成功した時のご褒美の価値、失敗した時にご褒美が出てないこと
この3つにつきます
食糞も同じことなので、 片づけるよりも先ずはご褒美です。飼い主さんと取り合いにならないように!

プードル

甘噛みもあるのが当たり前なので、
少々のことは大丈夫だと思います。(大丈夫じゃない子もいると思いますが)
ゆっくり減らしていけばいいので、マズルを掴んだりとかはしない方向でいきます
写真のように玩具で遊ぶ時間を作るのもいいですよ
甘噛み自体をなおすのではなくて、何かさせる方向で考えてください
学生さんに部活をさせて悪さをする時間を減らす(笑)みたいな発想で。

最近気になるのは、皆さん犬をフリーにしている時間が少なすぎると思います
色々な情報が簡単に手に入る世の中なので迷ってしまうと思いますが、

シンプルにどんどん擬人化して自分が囲いの中に20時間監禁されたら・・・とか、常に自分に置き換えて考えてみてください
そうすると簡単に答えが見えてくると思いますよ

上の写真はブラッシングの練習をするプードルちゃん
ブラッシングも無理にしないでね~。

当方のパピークラスプライベートレッスンでは
飼い主さん、子犬ちゃん双方に将来的にストレスなく過ごしていただけるように考えてすすめております

よろしくお願いいたします。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 子犬のトイレ、甘噛み