リードに慣らす

リードに慣らす散歩に行きたいけどリードに慣れない子は多いですね
リードにテンションが掛かると少しパニックになってしまう子もいます

先ずは飼い主さんが室内で何となくリードをもって過ごす
身体の一部だと思ってもらえるように

リードが付けれるようになったら(ここまでも色々と細かな対処は必要の子もいます)
リードに軽くテンションが掛かったら自分からハンドラーの方へ近づいてくる練習に入ります

慌てずに少しずついきましょう

引っ張りの強い子にも段取りしていけば使える方法だと思いますよ

学習理論を少し勉強すればアジはもちろんどんなことにも使えると思うのですが
飼い主さんが柔軟な考え方をしていただける方は知識、技術レベルがどんどん上がってますね


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » リードに慣らす