安城市へ出張しつけ

柴犬しつけ柴ちゃんの出張レッスン最終日の写真です
穏やかなお顔になってくれて嬉しいです。

別段なにが出来るようになったわけでもないのですが、
初めてお邪魔した時とく比べると飼い主さんと柴ちゃん双方が穏やかな生活を送れるようになったと思います。
それが一番ですね~

初めて伺った時に先ずお願いしたのが犬の生活スペースをとにかく広くしていただくことです
普通に常識的に考えたら当たり前のことですが色々な情報が飛び交ってますので
飼い主さんはどうしてよいか迷ってしまいますね。

全ては擬人化して自分に置き換えて考えていただければどうするのがよいか分かりやすいと思います。
生活空間が楽しさで溢れていれば困った行動も出さないですみます。

いつもやることがなく、狭い空間しか与えられていなければフリーにした時に
興奮して走り回ってしまうのは僕たちでも同じだと思います

毎日がディズニーランド風味が理想、
毎日行ってりゃそうそう興奮もしなくなりますから

ハウストレーニングも同じで無理に押し込んでおくのではなく
やることで満たしてあげて、そこに入っているのが苦痛じゃないようにしてあげましょう

僕たちも暇はなかなか苦痛、携帯触ったりテレビを見たりしたいですから

一日は24時間ですから、何かすることがあれば必然的に問題となる行動をする時間が減ってきますよ

やってもらうこと、出来ることを増やして

犬との生活をストレスなく楽しみましょう


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 安城市へ出張しつけ