クリッカークラス

クリッカーでオビ毎月 土日に開催しているクリッカーでオビディエンスクラスの様子です
オビディエンスと言いつつ皆さん様々なトリックや課題に取り組んでいます。

先週のご参加は6頭といつもより少し多め。

皆さんリルリルよりもかなり出来る子になってきています。
いよいよやる気スイッチを探さないといけないですね。

ボーダーコリー チリ子の往年のピボッティング(ビア先生仕込み)その先にあるものは・・・意欲的で完璧な脚側
・・・の予定・・・ 

ダンベルで苦戦中のジャックラッセル あんちゃん お片付けは嬉々としてこなしてくれます
このあとこの流れでダンベルも片付けていました。

アジリティーに入り込んでしまう犬のリセットにも使えるツールだと思います。
会場でゲーム感覚でクリッカーを使って少し考えさせたりなどすれば、入り込み防止になって
コントロールが効く状態にもっていけるんではないでしょうか?
マテが出来なかったり、自由設計で走られたりが制御できそう。
皆さんのクリックを見なが考えていたんですけどね。

クラス自体は、ボチボチと楽しく進めております。(たぶん楽しいはず)

ご興味のある方はぜひご参加ください。

年明けに、クリッカーセミナー と エラーレスラーニング(無誤弁別学習)セミナー
を開催してみようかと思います。

とにかく行動を細かく細分化するのって忘れがちですし、
間違えさせないで成功体験のみで行けたらいいですよね。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » クリッカークラス