スズメバチに追われる

リルリルお休みの水曜日の日

天気もいいし時間に余裕があったので河川敷を散歩してた。

先発組のソフトとテトの散歩を終えて、
ファンとリルと再度出発。

20分ほど歩き折り返し地点で芦の枯れ草が転々と固まっていたので
リルに『ゴー』で行かせてみた。

リルリルがそれを踏んだ時に
何やら黄色いアブのようなものが5匹ほどすごい勢いで飛んで出て来た。

2.3秒ほど なんだろな~と眺めた後、こりゃ蜂だわ と確信しました。

緊迫の一瞬でした。

『行くぞ!! 逃げろ~』と叫んで、
3人で一気に50mほど猛ダッシュで逃げました。

しかし蜂も本気ですわ、速いです。
本気で追いかけてきます。47年間で蜂って怖え~と思ったのは初めてです。
ホントにスゲかったですわ。

振り向きながら犬2頭をハンドリングしながら猛ダッシュしてるんだけど
見切りも早かったので逃げ切れると思ったのですが、

先ずはりルが捕まり、ゴロンゴロンしながら走り続けさせて、50m・・・

ようやく振り切りリルリルとファンに異常がないかチェック

幸い刺されなかったようで、ホットしました。

さあ、車に帰ろうと思ったとき、
リルが僕のズボンに本能してたので、ふと目をやると

スズメバチがとまって刺してるやん・・・強く足踏みしても全く落ちません
冷静になって片方の足で蹴り落としてその場を撤退。
これまた幸いにも刺されずに済みました。
今思えば写真を撮ってから落とせばよかったなあ~

リルリルが捕まった時に、僕も既に捕まってたようです。

それにしても彼らの本気は速い・・・物凄く怖いので自然の中でのお散歩には気をつけてくださいね。

・・・久しぶりにビビった・・・

帰ったあとは写真のように猫と遊んでるのを見て本当に刺されてないなと安心しました。


HOME » スタッフブログ » スタッフ日誌 » スズメバチに追われる