犬のトイレのしつけ

犬のトイレトイレのしつけでお預かりのスピッツくん

トイレが外派で完璧なものですから、
絶対に家の中ではしない、日中はお庭に居るときもあるのですが、
お庭ではせずに、散歩に行った時だけトイレをしてくれる子です。

ウチに来て1週間ですが、
ようやくトイレシートでしてくれる時がでてきました。
まだ、言葉の合図もつけていないですし、
チョロっとマーキングの一環としてオシッコしている感じなので、
完成には程遠いです。

未去勢の男の子なので、うちに来て1日目はマーキングの嵐でした。
中々苦戦しております。
オスは去勢してあげたほうがストレスなく快適に過ごしてくれる子もいますね。
スピッツくんはちょっと大変そうなので、飼い主さんにもオススメする予定です。

トイレは外でもいいと思うのですが、飼い主様にも色々と事情があるようなので、
頑張ってますが難しいですね。
今回の場合は、預かる前に去勢が済んでいたら、もう少しスムーズに事が運んだ気がします。
個体差にもよると思いますが・・・


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 犬のトイレのしつけ