何はさておき許可の理解

犬のしつけ何年たってもやっぱり許可の理解は大切だ という考えは変わってきません。

柴ちゃん、許可でフードを取る練習をしていたのですが、
どうも『よし』の許可で動きが悪いので
集中的にトレーニングしてみました。

この子、フードを食べたあとの器を死守していたのですが、
今では全く簡単に取ることが出来ます。
初めは心配でしたが、上手くいって一安心。

『よし』もカリッカーのクリックも弁別刺激だということが理解できてからは
自分のカリキュラムの幅が広がりました。
やってることは一緒だけど理解できてやるのはやっぱりいいですね。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 何はさておき許可の理解