高浜市へ犬のしつけ・出張トレーニング

犬のしつけ高浜市へ出張トレーニングへ

今回が4回目のレッスンとなります。

普段は完全フリーな子なのですが、
留守にする少しの時間だけクレートに入って欲しいということで、
今日はのメインはクレートトレーニングです。

もともと前の飼い主さんの所で、クレートにトラウマがある子なので
ゆっくりと進めていきます。

最初は、警戒していましたが性格が素直な子なのであっさりと入ってくれました。

クレート待機の練習は、先ずは、人が家にいるときに少しずつ、

それこそ、数秒、数分ずつ進めていけば、
閉じ込められているもなにもない、状態なので上手くいくと思います。

僕たちでもそうですが、監禁されるか、自分で好んでこもって趣味や昼寝をするかの違いですね

そこに気づいてもらえるようなカリキュラムでやって行かないと、
人側にも犬にも色々問題が出てくると思います。

愛犬に厳しい、ゴリ押しのトレーニングを施すのは飼い主さんにも辛いと思いますので、
飼い主さんと愛犬の双方の気持ちを考えたトレーニングを考えて行かないといけませんね。

厳しく、強制的な事をしなくても絶対に上手く行く方法があるのですから・・・


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 高浜市へ犬のしつけ・出張トレーニング