犬のホテル 

犬のホテルジャーマンシェパードさんがドッグホテルをご利用下さっています。
本当に良い子で手間がかからず助かります。ご利用ありがとうございます。

さてさて
オビディエンスのクラスを始めようと思っております。
HPに入る、HPで歩くなどの行動はある程度理論的に確率できているので間違いないはず、
要は入る練習と、歩く練習は完全に分けて行ったほうがいいと思う。そうでないと正解していても中々強化出来ない状態が多くなってしまうので、学習効率が悪いと思われます。順番は動いている状態での位置をしっかりしていく予定です。その後に脚足に入る練習がいいかと、ほんでもって両方を合わせて行く予定。

問題はスワレ、フセ、タテなどのその場での姿勢の変化を体のどこを基点にして行こうか検討中。
やっぱり動かないでいること、フリーズは難しいですね、動きを教えることは比較的簡単だと思われます。

どちらにしても、ちょっとした共同作業なのでお互いが飽きないように短い時間でレベルアップを図らないといかんですね。

大きい声で支持を出さない(出す必要がない)、間違えてもリードで矯正しない(間違えさせない)
競技中は空気を読まないで、全てを飼い主さんに委ねる学習をしてもらってもいいかと、空気を読む読み方も何かしらキューありきで空気を読むような感じでしょうか。

普段の生活重視で、競技以外は完全にフリーで過ごしてもらって、空気を読んでくれる犬に育てることが一番かと。そう思いませんか?


HOME » スタッフブログ » スタッフ日誌 » 犬のホテル