留守番中の犬のトイレのしつけ

ダックスダックスちゃんは、胴が長いので前足だけトイレの上でしてしまって失敗ということが多いようですが、本当なのでしょうか?上手く教えればまったっくもって問題ないはずなのですが?

犬のトイレのしつけは、人のトイレのしつけより遥かに覚えてもらいやすと思います。
ポイントは成功したことに対して、しっかりと付加価値をつけてあげることです。褒めるでも、オヤツでもなんでもいいので、それをあげたら成功率が上がるようなものを施すだけで成功率は雲泥の差になりますよ。後は、成功してご褒美を上げられるような環境設定に尽きます。もうこれしかないでしょう。失敗を叱ったり、怒ったりしても100%悪化すること間違いなしなので気をつけてくださいね。

問題はお仕事などで人が留守がちになるご家庭でのトイレのしつけですが、これは犬の性格にもよりますが苦戦する時があります。人がその場にいないと言うことは、犬にとってメリットのある対応が出来ないので当たり前ですが学習効率が悪いです。
留守番スペースを広くしたり、心配事を減らしたうえで、『失敗して踏んだりしたら気持ち悪い』という自然の習性も使いながら、トイレと居住スペースの違いを理解してもらうしかないので少々大変です。
休日に集中的にトイレの練習をしていけばかなり進歩はするので頑張りましょう。

お悩みの方は、是非ご連絡くだいいね~。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 留守番中の犬のトイレのしつけ