安城市へ出張トレーニング

犬の出張しつけ安城市へ出張レッスンに
ヨーキー×ダックスさんのりんちゃん宅へお邪魔してきました。

お悩みはトイレの失敗、娘さんの顔を噛む、ハウスに入れようとすると怒る
など盛りだくさんでお聞きしていましたが、
伺ってみると普通に良い子な感じです。

今まではハウスに入っている時間が長かったので
ご相談に来ていただいた時に
とにかくフリーの時間を増やしてもらいたいとお伝えしてあったのを実行していただいていたので
落ち着いてきた感じですかね、、、良い子でした

ハウスは閉じ込められるリスクを感じてしまっているので
始めっからクリッカーのレッスンを取り入れていこうと思います
幸い食欲は旺盛な子なのでやりやすいですね

トイレはレッスン2回目ですが、
まだ苦戦中です
2歳で頻度が少なく、ご家族が留守がちなので今しばらく知恵を絞りたいと思います

私のレッスンでは
まず服従訓練(オスワリ、フセ、隣をピッタリ歩く)などは重視しないです
普通の生活にそんなに必要ないですし、
困った行動はそんなことでは治りませんしね。

困ったにはもっとピンポイントでアプローチしたいですね
叱ったり、怒ったりはもちろんしませんよ(笑)
そんなことしなくても分かりあえるのが犬ですからね
困ったことをするには何か理由があります
そこを解決しなければ良くなりませんから服従訓練でリーダーシップ・・・ではないです

楽しく暮らせるのが一番です
是非お手伝いさせてくださいね


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 安城市へ出張トレーニング