安城市へ出張トレーニング

柴犬しつけ

安城市へ柴犬の出張トレーニング

今日がトレーニング最終日でした

初めて伺った時はケージの中での生活が多かったため

フリーにすると興奮状態でしたが、

ほぼフリーで生活していただくことによってかなりの落ち着きがでてきました。

やっぱり自由って大切ですね。

こうなってくると飼い主さんと犬、お互いのストレスはかなり減ってくれます。

何か出来るようになるよりも・・・穏やかな生活、大事ですし楽ですね。

そうはいっても将来的に何か問題があった時に使えるようにハウスの練習

強制的に入れるんではなて、ちょっと考えてもらえるように教えていきます。

出来ることが増えるのは

飼い主さんとの共通言語が増えると言う事なので愛犬にとってとっても安心感に繋がると思います。

僕たちも言葉の通じない国で、日本語を話せる人に会うとホッとします。

ホッとしてもらうために覚えてもらう事なので、強制的ではまずいですね、ホッと出来ないから

犬からしたら家から出たり、車で移動すれば、

もうそれは海外のようなものですから、

そこで飼い主さんの存在が愛犬にとって安心できる。

この人がいれば心配ないと無意識に思ってもらえる存在になれたらいいですね


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 安城市へ出張トレーニング