ダックスさんのしつけ教室

ホテル メロ
先日ホテルでお預かりさせていただいたダックスちゃん
少々食べ物を守る行動がでますので、改善出来るように練習しました。

そもそも守っている行動が出ると言う事は、
食べ物を持っている時に近づかれると取られないか不安になっている精神状態なわけです。

どうしてそうなったかは、色々な理由があると思いますが、
咥えているものを無理やり取られた・・・
ご飯を食べている時に飼い主さんは慣らすつもりで、フードボールに手を入れたりした・・
多い理由はこの辺りだと思いますが、

そもそも守る子の方が生存能力が高いので、もともと持って生まれた行動もありますね。
僕たちだって全部あげるって言ってたら住むところもなくなってしまい生存が危うくなりますから、
そういう事なので犬にだけ飼い主様に唸るなんて は理不尽な話です。
不安な状態のところをさらに飼い主に唸るなんて っと叱ったりしたらさらに酷くなるのは当たり前です
僕たちの世界なら警察沙汰ですよね。
犬は訴えたり出来ないので、当然攻撃に進んでしまう可能性があります。
攻撃的な行動が出ると人がちょっと引き気味になります。
そうなると負の強化で 噛めば取られずに済む の図式が成立してしまい

食べてる時に人が近づく ⇒ 唸る・噛む ⇒ 取られずに済む

次からその状況に会った時に噛みつくことが頻繁に出るようになってしまいます。
そうなると何を教えたの?ってことになってしまいますよね

無理やり取ったり、ご飯中の嫌がらせを止めて、あとはイメージを変える練習あるのみです

この子はそんなに大変な状態ではないのでいいのですが、

難しい子はもっと細かくゆっくりと進めて行かないといけないです。

ご相談くださいね


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » ダックスさんのしつけ教室