知多市 柴犬さん

知多市出張
知多市の柴犬さんの出張トレーニング

レッスンスタート当初の目標は

・他の犬、家族以外の人に慣れること
・呼び戻しが出来る
・散歩での引っ張り、他犬への吠え
・おもちゃを「ちょうだい」でわたす

ということでした。
柴犬
トレーニング最終回では
他犬への吠えはだいぶ減って、散歩での引っ張り癖もまあまあと言う感じです。

呼び戻しについては、基礎のトレーニングの仕方を覚えてもらい
この先どうなって来るかですね。

オモチャなどを「ちょうだい」で渡すのは、クリッカーを使っていただきました。
まだ完成には遠いですが、
犬の気持ちを考えながらやれることを増やすのが大切なんですね~と言っていただけました。

これは何かが出来るようになるよりもこの先の愛犬との暮らしの中で核になるものなので
僕としても非常にうれしいお言葉です。

ガツンとやって速攻で犬を大人しくさせるトレーニングをしないので
歩み寄っていただける飼い主さんはありがたいです。
お付き合いありがとうございました。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 知多市 柴犬さん