柴犬さんのしつけ教室

柴犬柴犬さん初めてフセをしてくれました。

って普通に生活の中ではしてますが、
レッスンの中でこちらからのアプローチでしてくれたのは初めてだそうです。
柴犬 フセ
意外と簡単にあっさりとしてくれてロールオーバーも上手く出来てました。

フセやお座りなんかはしてもしなくても、どっちでもいいのですが、
色々な場面のツールとしては便利に使えるし、

それを教える過程での関わり方が飼い主さんとの関係性を築くのに良いと思います。

今回は、バリバリに誘導してやっていただきましたが、
初めは全く上手くいかなかったので、

行動を細かく砕いて、先ずはお尻が床に着いていることを強化して行って⇒フセまで

お尻が浮いてしまったら負の弱化の随伴性でお尻が浮いてしまう行動を減らして頭が下がる行動を強化して到達しました。

できないのではなくて、今できることを強化することが本当に大切ですね。

クリッカーを使わないでマイクロ強化・・・勝手に言ってる。シェイピングじゃないしね。

今回は1セッションで完成しましたが、早さじゃないです、どうやって関わるかが大切だとおもいます。

ついでにハウスの練習、こちらはゆる~く話しながらクリッカーでシェーピング。

生後2ヶ月から来ていただいて、今3ヶ月になりました。

落ち着いていて、いい感じに育ってくれていると思います。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 柴犬さんのしつけ教室