幸田町へ出張トレーニング

柴犬しつけ幸田町の柴ちゃん家へ出張レッスンへ

いつもは通いでレッスンに来ていただいている柴ちゃんパピー

今回は家の環境と行動が見てほしいという事で出張レッスンに行ってきました。

ハウス、トイレの場所など環境はバッチリでした。

3ヶ月のパピーなのですが、
2ヶ月の頃から来ていただいていて、フリーの時間も長くとっているので
トイレも確実に成功しています。

生活してると次々に悩みは出るもので、
ご主人が朝一番に起きるそうで、その時に『痛いっ!!』と声が聞こえるので
それをなんとかしたい・・・よくあることで、いつも面倒見ている方からしたら、
それが原因でますます甘噛みが酷くなってしまうのではないかと心配になりますよね。

このお悩みに対しては、夜のうちにコングを作って(上手に時間をかけて遊んでもらえるようにオヤツを詰める)
おいて、朝一番に起きた人はとりあえずコングをあげる作戦でどうにかならないかお試ししてもらうことに。
面倒くさがる人でも渡すだけなら出来ると思います。

柴犬躾
可愛がってはくれても
なかなか家族全員により良い対応を理解して施してもらうのは難しいですから、
なんとか犬の困った行動が出ないように先手を打って行くのが大切です。

要はやらなきゃ覚えないんだから、やらないような環境設定が最重要。

生活環境を豊かにして、小言が出ないようにしてあげれば、
こちらもイライラしなくていいので上手くいきますよ。

今のところ上手く育ってる様子で一安心でした。

やめさせる、止めるんじゃyなくて
何かをやってもらう発想で問題を解決しよう。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 幸田町へ出張トレーニング