碧南市へ犬の出張トレーニング

犬のしつけ今日は寒かったですね。

そんな中、
碧南市の柴犬さんの出張トレーニングへ、今日は室内でのトレーニングでしたので暖かく過ごさせていただきました。

ご飯を食べた後のフードボールを守るということで、改善するためのトレーニングです。

ポイントは無理に取らない、に尽きます。
それよりも守る必要はない、守るって何? となるように進めていきます。

よく犬が唸ったりすると、良くないと言うことで物凄く厳しくされる方もいますが、

そもそも、唸った時点で信頼関係が?な状態ですので、そこで力ずくで押さえつけてもさらに?になるのは明白です。

もっと、簡単でお互いに嫌な思いをせずに改善する方法がありますので是非そちらの方法でトライしていただきたいです。

リーダー論、主従関係がどうのなんてどうでもいいので、

できる限り早く安全に信頼関係を構築できるやり方を選びたいですね。

それはそうと、今日の柴犬ちゃんは、

前回、行かせていただいてから飛びつきと甘噛みが、家族に対しては減ってきたそうです。

本日のフードボールを守らないレッスンは、もう少し手こずると思っていたのですが、

いい感じで 全く唸らず、守らず でしたが、
こんなにすんなり上手く行くことは、そうはないので、
少々時間を掛けて改善していきましょう。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 碧南市へ犬の出張トレーニング