岡崎市へ無駄吠えと噛み付きのしつけ

ここのところの出張トレーニングは
無駄吠えの相談と ついでに思いっきり噛み付くんですけど・・・のご依頼が続いております。

ウチの場合はリードショックなどでの、その場しのぎで 治ったといういことはしないので、
つくづくアイデアを出すのが仕事だな~と実感しております。

今日の岡崎市のダックスちゃんは吠えで苦情が来ていますので、
緊急性があるため、僕がリードを持って部屋の隅まで歩いて連れて行くという対処をしてみました。
あくまで、その前の段階では安心感やフードの強化子を提示しておいての対処となります。
緊急の必要がある場合は、どうしてもご褒美だけでは無理なこともあると思います。
できる限り、犬には自由に無理なことはしたくないのですが・・・
しかしながら、リードを強く引っ張る、犬の体を押さえつけるなどはしませんのでご安心ください。

今回は、
ご家族も協力的な方たちなので仕事がスムーズにはかどります。

話が変わりますが
散歩中の他犬への吠えなどは、
リードを上手く固定してあげるだけ(リードでショックするのではないですよ)でかなり改善が見られることがありますね。
消去バーストを感じないから弱化なんでしょうか?
出来ればこれもリードなしで改善して行ければ一番なのですが・・・リードついてないと違反だからダメか、

一番気をつけたいのは、犬の入手先ですね、
パピーの頃に広いスペースで十分な刺激を与えられて育った子はメチャメチャ元気ですが、
目新しい刺激にとにかく反応して大変すぎる・・・なことにはあまりならないような気がします。
あくまでも、あまりならない気がする・・・です。

自称ブリーダーやペットショップからの入手はリスクが大きですね。
もちろん、素晴らしいペットショップもあると思いますので、
犬を飼う時はじっくり慌てずにご検討くださいね。

飼う前からのレッスンも受け付けておりますので、
是非、ご利用ください。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 岡崎市へ無駄吠えと噛み付きのしつけ