豊橋市と大府市へ出張トレーニング

犬の出張トレーング定休日を利用して豊橋市と大府市に出張トレーニングで遠征させていただきました。

豊橋市へは、パグちゃんの来客時の吠えのお悩みで、大府市へは、柴犬ちゃんの噛み付きのお悩みで呼んでいただいました。
皆さんお悩みはそれぞれですね。ありがとうございました。

パグちゃんは、私が伺った時の様子と他の方がみえた時の様子が全く違って、今日はいつもよりいい子な感じ という事でした。
前でしたら、吠える時がどれくらいの物か見たいと思いましたが、今は折角吠えていないのだから、この折に吠えずに済んでいる状況をとにかく、強化していくことに専念していただきました。次回はお盆明けのレッスンとなりますが、上手く落ち着いてくれていると良いのですが。

柴犬ちゃんは、いい感じで唸っていましたので、唸ったら離れることで、唸りを強化して噛み付きまで行かないようにして、
同時に唸ったらご褒美もなしになる段取りでやってみました。唸りはよく出る子なので助かります。

気をつけたいのは、唸る行動を叱らないようにする事です、叱って唸りが出ずに噛み付くようになったら最悪ですので、ここはかなり重要なところです。それでもって、唸る行動を修正していく方向で頑張ります。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 豊橋市と大府市へ出張トレーニング