留守番中の犬のトイレのしつけ2

ダックス留守番中の犬のトイレのしつけで困ってしまうのは、踏んでしまってグチャグチャになっているのを毎日掃除することですね。
そんな、ダックスちゃんのトイレのしつけが上手くいきだしました。
初回の相談の時に、サークルを大きくしてもらい、中に大きめのトイレを入れてもらったのですが、どうしても上手くいかず、
帰ってくるとやっぱりグチャグチャということでした。
フリーの時には、サークルには戻ってするのですが、トイレシートは絶対に外してしまうというお話でしたので、
思い切って勝負に出てもらいました。
フリーの時には、サークルの中に戻ってトイレをしてくれるということは、留守番中もフリーにしてしまえば、トイレシートの上ではしないものの、踏んで大変なことになるのは避けられるのではないかと思い、実践してもらったところ、思った通りの結果が出ました。踏んでなければ掃除も楽ですので、後は、そこからトイレシートの上での排泄をゆっくり強化して行きたいとおもいます。勝負に出ていただいてありがとうございます。


HOME » スタッフブログ » しつけレッスン » 留守番中の犬のトイレのしつけ2